トウキョウと旅の往復




何を書こうか
日常が日常で
1年たったらきっと非日常であろう日常が日常で
半年前は非日常だった日常も日常で
でも日常は日常でしかなくて
日常を非日常だと思うために何か心の転換を図ったりする
エミレーツが来年3月からは、成田空港に就航するらしい
ドバイから成田へ直通
すでに先に帰国してしまった身としては、羽田の方が便利だったと思ってしまうが
次にアフリカへ行くときは成田から飛べるのは便利だな、とも思ったり
ドバイはめちゃくちゃきらきらだった。
世界中の人種が一気にそこで混ざり合い、そこからまたそれぞれの目的地へと向かう
モスクワ乗り換えも、おもしろい。
あの、寒さ。あの、暗さ。
モスクワ乗り換えしたことあるひとにしかわからないあの、モスクワ空港。
日常?
私の日常は、トウキョウ。 タカダノババ。
日々見えるのは、コンクリートジャングル。
何度も使っているこの言葉。
最近は「コンクリートジャングル」さえもなんだか当たり前の光景になってきて
たまにわき起こる
太陽とか、緑とか、地平線とか、そういう壮大で
人間をちっぽけにさせてしまうものへの
感動も
押し殺しながらのトウキョウ。
そうそうそう。
それが、日常ね。
日常どころか、世間一般的には、もう、ジンセイ。
仕事。社会。お金。時間。ジンセイ。
その中で旅にでようと思うヒトノココロ
旅?
旅???
そうそう、旅!!
私のジンセイのテーマは、きっと、旅。
だって、ずっと旅しているもん。
トウキョウの今のジンセイだって、旅の途中で
過去の旅が作ってきた今、そして今が向かうのは未来の旅。
何にしたって、今トウキョウの私のジンセイが発信しているのは地球一周の船旅。
ははは。やっぱり旅の途中。
テーマは、旅。
そして、トウキョウ。
トウキョウのジンセイの中で、旅を想い、旅に出て
そして帰ってくるのはトウキョウ。
そしてまた、トウキョウから旅。旅から、トウキョウ。
その途中にある、ドバイや、モスクワ。
(笑)
別にね、これといって書きたかったことがあるわけではないけれど
最近手をつけなくなってきたここ、ネット上のジンセイ?旅?
たまには発信してみようと思っただけでした。
夏沙のブログ-2009/11/28