ブログを更新することを完璧忘れていました。
日々が過ぎることを願わずに
日々があっという間に過ぎていく日々・・・
なんて幸せなことなんだろう!
人生のなかで、
日々が過ぎていくことを願う日々が、あった。
それってすごく寂しいことだったなーって思うけど
そんな日々があってこその今があることも忘れない。
とりあえず近況報告。
一つ目はー、家を借りた!
初の東京ライフが8月からスタートです!!!
ピースボートの友達との2人暮らし。
彼女は、実は今、私の「教育係」なんです。
同い年の彼女は、口をおーーきくあけて豪快に笑う。
間違ったことや小さなことも、いやみなく気持ちよく教えてくれる。
一緒にいてすごく気楽な相手。
ピースボート事務局は高田馬場にあるから
海老名から毎日通うのはかなりキツイ・・・
ということで、彼女が期間限定で借りていた家に私もかなりの頻度で居候させてもらっているのが今。
ピースボートは、船の仕事で日本を離れたり、移動になったりが多いので
みんなシェアや、あいた部屋に一時入ったりを繰り返している人が多い。
私もこれからどうなるかわからないけれど
とりあえず、ベースを東京にしました。
ずっと海老名が好きで
ちょくちょく家を出てどっか行ったりしていたけれど
東京に自分の家を借りるなんて初めてで
なんだかすごくわくわくします。
1年前の今頃、まさかピースボートやって東京に住むなんて絶対に考えられなかったのにな。
そう。24歳になったんだ!!
私の家族は全員夏生まれ。
お父さんの誕生日の次の日が私の誕生日。
誕生日が来ると、夏が来たなぁーーーって毎年思っていたけれど
今年は去年から夏がずっと続いていたから、特に夏が来たなーーーーって思えない自分。
でも、ずっとずっと憧れていた24歳だ。
約6年前、初めてピースボートと関わり始めた頃から、自分の周りにはやけに24歳の人が多かった。
24歳のピースボートスタッフも多かった。
だから当時10代だった私は
単純に24歳に憧れて、単純に、24歳になったときには
私もピースボートスタッフをやっていたいな、って漠然と思っていた。
ら、本当に24歳はそんな自分になってることに気づいて
嬉しくなった。
それから
昨日、ウガンダにいる友達から来ていたメールを開いた。
ショックなことが書かれていた。
「夏沙ちゃんのいたNGOは先月、潰れてしまったそうです。」
一瞬、意味がわからなかったけど、すぐに理解した。
潰れる、って・・・・
お金はあったはず。
ということは、もう地域開発NGOとしての役割に限界が来て、それで潰したということか・・?
そしたら、一緒に事務所の敷地内に住んでいたハリエットやヘレンはどうなるの?
家が無くなって、どこに行くんだろう。
仕事が無くなって、探してるのかな・・・
と思考をめぐらすだけな私。
そして思うのは、
どうして私はあのNGOに配属されたんだ、ということ。
きちんと事前調査をしていれば、需要が無かったことなんてハッキリとわかったはずなのに。
あのNGOが私に何を期待したかって、JICAからのお金とか
私が他からドネーションを運んでくることだった。
もう現場にいない私が今言えることは、
想像の範囲内での批判でしかないからあまり言いたくはないけれど。
ハリエットとヘレンに電話してみよう・・・。
というかんじかなー今は。
なんだかんだ忙しくて、日々はあっという間に過ぎていく。
でもその忙しさが今の私には心地よくて
あとはもう少し落ち着いてきたら
自分の生活にもう少し、ゆとりと、彩りを加えようと思う。
ではでは
今年も夏を楽しもうねー!!