過去見て前向いて




未来に向かっていくとき
前に進む力があふれ出そうなとき
私はいつも、過去を見る。
人生は、一日一日の積み重ね
その積み重なったものが
私たちが生きている「今日」であるから
だから私は前に進みたいとき
過去の自分ともう一度出会い、もう一度向き合う、という作業をする。
何をするかって
中学生の頃から
日常のことや夢やいろんな感情を書きためている
35冊分のノートの中から
必要な時期のノートをひたすら読み返す。
過去の自分が今の自分に教えてくれることはたくさんあるし
どうやって自分の今が作られてきたのかを実感することは
これから見ていく先を実感することでもある。
3年前の記憶。
沖縄に住んでいたころ。
彫刻家・金城実さんのアトリエ(読谷の)に勝手に入りこんだ。
 
夏沙のブログ-金城実さん
金城実さんは、10年がかりで100メートルレリーフの「戦争と人間」を完成させた彫刻家。
心から感動した。
金城実さんが出てきて
中に入れと言ってくれて
コーヒーを出してくれた。
三線が出てきて歌っているうちに
金城実さんと話し始めた。
基地問題、沖縄から見る平和のこと、いろいろ。
金城実さんは、靖国訴訟を先頭に立っていった人だった。
憲法9条を守ろうとしている人だった。
金城実さんのお父さんは、23才で戦死していた。
実さんは、母の前で、マスコミの前で、その父を「犬死にやった」と言った。
靖国を総理大臣が参拝することは、沖縄の戦争で死んでいった多くの人、
その遺族を完全に傷つける行為だった。
それに対しての裁判は、現場検証や証言者が多くいたにもかかわらず、全てを棄却された。
実さんは、どれだけくやしかっただろう。
実さんの作品は、本当に凄い。
すごいんだ。
実さんの心の底からの表現だ。
実さんは、
たくさんの話を聞かせてくれた。
暖かい話。
おいしい沖縄のご飯まで出してくれた。
食べてくれてありがとう
と、言ってくれた。
夏沙のブログ-金城実さん2
そしてたくさんの言葉をもらった。
このアトリエに来る人は、どんな人も、歓迎する。
警察に追われている人でも、ホームレスでも、アル中でも、どんな人だって。
言いたいことは、あなた達若い人がこれからどんな仕事をして
どんな人生を送っていくのか。
未来は全てあなたのもの。
未来を作っていく若いあなただから、こうして受け入れる。大切にしたい。
あなたが風のように入ってきて、風のように去る。
一つの出会いだ。
また、いつでも来なさい。
寝るところもご飯もそれくらいならある。
若い人たちが作っていく未来だから、私は、あなたを応援する。
・・・・
金城実さんがくれた言葉を私は全て記憶しておきたかったけれど
聞いて一生懸命理解するだけで精一杯だった。
実さんは、帰り際に、実さんが書いた小説と、
実さんの本棚から私が読みたいと言った「カンボジアPKO」という本を貸してくれた。
そんな記憶。
出会いは一瞬、風のよう。
けれど、そこから生まれるもの
そこから広がるもの
たくさんある。
私は、前に、進みます。
過去の自分と向き合って、そしてぐんぐん進んで行こうと思います。
金城実さんの100メートル彫刻、「戦争と人間」













2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    一緒にアトリエにいったね。
    あの日の思い出はとても深い思い出です。
    ヘノコのナツメさんのお父さんに場所聞いて
    ようやくたどり着いたアトリエ。
    わたしたちがおとづれたとき、金城さんがいわれた
    「風が入ってきた」っていわれて
    すごくうれしかったんだ。
    またいこうね。
    わたしは、ナツサといるととても刺激をうけます。
    たいせつな時間です。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >みわ@山梨さん
    うん!みわと行ったときの話。
    絶対また行こうーと思っていたのにその後訪れたことがない。
    宮本輝の「彗星物語」を思い出す。
    出会いは風なんだね!
    だからまたいつか繋がるかもしれないし
    そうじゃないかもしれないし
    みわはいつでも側に来れる風だね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です