ゴキブリとの戦い




こんなネタ、初めてですが・・・・

今日は、ゴキちゃんの話、していいですか。

私、5年位前にタヒチでホームステイをしたんです。

その日は暑くて、海にも入って、いろんなイベントもあって、

もう汗だく塩まみれ。

ホームステイ先について

とりあえず

はやく・・・はやく・・・・シャワーさせて!!!

という気分で

シャワーに向かったんです。

タオルと着替えとシャンプー持って。

シャワー室のドアを開けて入りました。

う・・けっこう、ワイルドなところだぜ、でも私は強い子だぜ、けっこう、き、き、きたなそうだけど

なんとかいけるべ、よし、シャワーだぜ!!

そして

ドアが閉まりました。

そのとき、背後で

サササァーーーーーーーー

という気配!!!!!!!

振り返る夏沙。

その時!!

でえええたああああああ!!!!!!!!!!

これは、これは、人生最大級だ!と、とっさに感じ!

身の危険を感じ!

でも、でも、逃げれない・・・・・

だって、閉まってしまったそのドアに、

ゴキが、いっぱい、いっぱい、張り付いてんだもん!!!

・・・という事件が起こったんです。

これは、この危機は、どう表現したらいいのでしょう

少なく見ても、10匹!が、閉まってしまったドアに張り付いているのです。

汗だく塩まみれな私。

ゴキブリまみれのドアの向こうに閉じ込められてしまった私。

約3分、固まって、思考をめぐらせました。

シャワーするしか、ない!!!!

かなり限界までの勇気を振り絞って。

シャワーしようとしたんです。

シャワーの水が出るための蛇口?まわすやつ、あれを、ひねろうと思ったんです。

・・・・凍りつきました。

そのまわすやつのジャストそこに

いるじゃないいるじゃない、ゴキちゃん!!

もう、なにさ、なにさ、私がなにをしたっていうのさ 

という。大事件。

まあ、また3分ぐらい固まって思考をめぐらしていた間にそいつはのこのこと逃げてくれて

シャワーをして、

ありえないそのドアを、人生で最大級以上の勇気を振り絞って

息を止め

開け放し

脱出!

はぁ・。

そしてウガンダ。

ゴキちゃんとの戦いウガンダ編。

ウガンダでは、もう、毎日が戦いでした。

一番最悪だったのが、トイレ。

うちのトイレは、共同ぼっとん。

で、その、ゴキちゃんたちは、昼間はおとなしく

ぼっとんのその中にいるのですが

夜になると

彼らはぼっとんの底から這い上がって来られるわけです。

だから、大のゴキブリ嫌いの私は、夜、トイレにいけないわけです。

なるべく水分を取らないとか

いろんな方法があるのですが

やっぱり、どうしてもトイレに行かなければ!

という夜もあるわけです。

そうなると、平均8匹くらいいるゴキブリたちと個室で密室で同じ空気を吸い

同じ時間を共にするというのは、無理なので

お隣さんのハリエットを呼びます。

ハリエットーー、トイレ行きたいのーゴキブリ助けて><

と言うとハリエットがほうきかなんかで

すべてのゴキちゃんを叩き落してくれるんです。

まじで、ありがとう、ハリエット。

この恩は一生忘れません。

でも、ハリエットも毎日いいタイミングでいるわけでもないので

時に自分で叩き落さなければならないこともあるのです。

幸い、南国のゴキブリというのは、気候のせいなのか、

トロい!!

だから私にも叩き落す術が身についたんです。

まぁそんなかんじで

昨日、出たんです。

日本です。

実家です。

日本の彼は、黒い!早い!きもい!

いや、きもいのは、万国共通か!

母ちゃん、悲鳴を上げる。

父ちゃん、電話中。

キャーキャー言いながらゴキジェットで戦う私と母!

電話中の父にそれはうるさかったらしく

ゴキブリごときでなにしとんじゃー!!

アフリカ帰りの娘がゴキブリごときで悲鳴を上げてどうすんじゃー!!

一体アフリカでオマエは何を学んできたんじゃーー!!!

とか言われ・・・

あ、そこまで言われてなかった。笑

で。

今日、また出たんです!!

母、爆睡中。父、同様。

ゴキジェットで戦う。

しかし!

私とゴキの一番の問題は

私がゴキジェットで無責任に戦ったところで、その後始末が出来ないということでした。

1年前までは。

しかし!

やりました!

わたし、ティッシュで、運べました!

ほら、アフリカ帰りの娘は、ちゃんと学んできたんだよ!!

と思いました。













4 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    なっくん虫にがてなのか!?
    以外だな!
    俺も虫が超超苦手なわけなんだけど、ゴキブリに関しては多少克服できたよ(^^)
    動物社会学入門って授業で、虫や動物ならなんでもいいから調べてプレゼンするって授業があってさ。
    俺は、ゴキブリが苦手なままじゃ一人暮らしができん!と思って、おもいきってゴキブリの研究をしたんだ。
    本を数冊とネットで調べたんだけど、ネットではたくさんの種類のゴキブリの写真を見たよ。
    クリックしたら、画面いっぱいに引き伸ばされた高画質の写真が出てきたりで、心臓止まるかと思ったし(T_T)
    でも、ゴキブリを俺たちが犬を飼うように可愛がって、飼育記録をつけている人も以外といた。
    すごく愛情をもって接してたよ☆
    飼育記録は、愛するあまりにゴキブリの顔面ドアップの写真とか、色々あってキツかったけど、ゴキブリの見方は大きく変わったわ。
    衛生上の問題もあるし、俺も触ることはできないけどね(-_-;)
    ゴキブリの場合、誇張された都市伝説のせいで悪いイメージが先行するけど、少なくともその辺の誤解は解けたかな~。
    まずはゴキブリの種類を調べて、名前を呼ぶことから始めてみよう♪(^^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ふな蔵さん
    まず、いまどきなっくんと読んでくれて懐かしかったわ~!その呼び名は、あの秘密基地メンバーだけだな・・・なつかしすぎーーー!
    ふな・・ゴキブリにくわしいんだね><
    さすが!!!
    克服のために自らテーマにゴキブリを選んだふなが偉い!お見事だよ。さすがだよ。びっくりだよ。笑
    チョーポジティブでいいね!

  • SECRET: 0
    PASS:
    私顔にゴキブリが乗ったことあるよ・・・。しかもなにがショックだったかって動揺しなかった自分がショックだった・・・(涙)いや、虫苦手なんだけどね・・・?

  • SECRET: 0
    PASS:
    >namibia1472さん
    笑 
    私もここだけの話だけど、足の甲にゴキブリ乗ったことある!テキサスで。料理中。世界は私とゴキブリだけになったような気がした。
    あした!ね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です